おしらせ

2024年度「基礎研修Ⅱ」開催要項

 

2018年度以降に基礎研修Ⅰを修了した方(基礎研修Ⅱ延長申請を提出された方も含みます)を対象として、社会福祉士として共通に必要な実践の基礎的知識や技術について学ぶことを目的に、基礎研修Ⅱを次のとおり開催しますのでご案内いたします。
なお、基礎研修の期間延長ルールが変更され、基礎研修Ⅰを修了した年を含め、各Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの間隔を問わず、6年間で修了することが認められました。

 

これにより以前受講できなかった方も受講できるようになりましたので、ご自身の基礎研修Ⅰ修了年度をご確認ください。

 

■ 募 集 要 項 ■

 

1.ねらい
社会福祉士としての自覚を促すとともに実践の基礎となる価値・知識・技術について理解する。

 

2.到達目標
①ソーシャルワーク理論や実践モデルを理解する。
②社会福祉士に共通する専門性について理解を深め、実践との関係を知る。
③相談援助の展開過程をふまえた実践と評価ができる。
④実践力を高めるための基礎的な援助技術を身につける。
⑤スーパービジョンについて理解する。

 

3.スケジュール
・別紙参照

 

4.受講要件 基礎研修Ⅰ修了者 等

 

5.受講定員 最小催行人数6名 満たない場合は開催中止になる場合があります。
・岡山県に緊急事態宣言が出た場合は、研修が中止または延期となることがあります。

 

6.受講料 会員:45,000円 非会員:90,000円
※延長申請されている方の追加受講料は徴収しません。

 

7.テキスト代(各自で事前に購入しておく)https://www.jacsw-shop.com/
・基礎研修Ⅱワークブック : 770円(税込み・送料別)

 

8.基礎研修Ⅱ 受講申込方法 (受講申込締切日 2024年4月30日(火))
申込フォームへの入力にて受け付けます。URLもしくはQRコードからお願いします。
https://forms.office.com/r/w8bbV9vZXx

 

 

9.受講料の支払いについて
受講料は後日案内する「受講料の入金について」に指定された方法で入金ください。

 

10.受講キャンセルについて
研修開始日(7月13日(土))の5日前(7月8日(月))まではキャンセル料として1,000円(振込手数料含む)を徴収した残金を返金いたします。4日前(7月9日(火))以降は返金いたしません。

 

11.受講決定通知について
受講可否は、入金確認後(5月20日(月)頃)に決定し案内します。

 

12.修了基準
・すべての研修受講、修了課題の合格で修了とします。
・提示された課題(事前課題、e-ラーニング受講証明書、修了レポートなど)を期日までに提出してください。
※ 期日までに課題の提出ができなければ、次の科目に進むことができません。
※ 基準に満たない場合は、再提出を求めます。
・ 集合研修は、15分以上の遅刻・早退・欠席をした場合は修了と認められません。
・遅刻・早退・欠席した科目は、次年度開催時に受講し修了することができます。
・延長願の申請が可能です。

 

13.研修時にご持参いただくもの
・筆記用具 ・テキスト ・ワークブック
・提示された課題(事前課題、e-ラーニング受講証明書など)

 

14.受講時の注意事項
・「きらめきプラザ」の駐車場は一般来館者用のため、きらめきプラザの駐車場を利用することが出来ません。受講時は、公共交通機関でお越しいただくか、万一、自家用車等でお越しの場合は、周辺の有料駐車場(各自負担)をご利用ください。
・参加時はマスクを着用ください。の場合、研修への参加は自粛ください。ご協力をお願いいたします。

 

【申し込み・お問い合わせ】
公益社団法人 岡山県社会福祉士会 生涯研修センター
〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1 きらめきプラザ7階
電話番号 086-201-5253
E-mail kisoken2@csw-okayama.org

 

2024年度「基礎研修Ⅱ」プログラム(会報用)

PAGE TOP