おしらせ

組織強化委員会【委員会について】

<委員会活動メンバー募集中!>
年齢、経験、性別問いません。
学校卒業したばかりでも遠慮なく参加できます。
Q1.人が集まる場を作るのが好き!
A1.懇親会の企画をお任せします!
Q2.学校卒業したばかりだけど・・・。
A2.OB・OGとして学校とのパイプになってくれたらうれしいです!
Q3.社会福祉士持ってるけど、介護の仕事しかしたことがない。
A3.介護の日フェアで介護相談ブースをお任せしたいです!
Q4.社会福祉士だけど、一般企業で人事しています。
A4.就職相談会で相談ブースお任せします!
Q5.人前で話すの得意。
A5.新入会員オリエンテーションお任せします。
Q6.イベントの企画や実行は大好き!
A6.ソーシャルワーカーデーのイベントをお任せします!
※活動内容によっては、例えば特定の分野に詳しい必要があったり、人事経験があった方がいいとかありますが、しっかりと配慮します。ご安心ください。

 

<委員会活動内容>

1)啓発・相談活動・岡山県内の社会福祉士養成校などでの団体活動の紹介や進路説明・キャリア相談、団体への加入案内2)新入会員向けオリエンテーション

・入会のしおり作成、入会パンフレット作成、オリエンテーションの企画・実行をおこなっています。

 

3)懇親会、交流会等の企画・開催

・総会・講演会後の懇親会を企画しています。

 

4)岡山県福祉・介護人材確保対策推進協議会への参画

・協議会、各部会への参画等をおこなっています。

協議会 年2回の会議出席

部会  年4~6回の会議出席

※介護の日フェアは、協議会内の部会が企画しているイベントです。

 

5)福祉のお仕事総合就職フェアへの相談員派遣

・年2回(夏2日、冬1日)に開催される福祉のお仕事総合就職フェアへ進路やキャリア相談にのるための相談員を派遣しています。

 

6)その他会議、実行委員会

・岡山市認知症施策推進会議

→年2回程度の会議の場で認知症患者、家族等への支援施策に関する意見交換。

 

・岡山市多文化共生推進ネットワーク

→準備中

 

・介護の日フェア実行委員会

→介護相談、福祉サービス相談、後見等に関する相談窓口ブースを設けています。

・ソーシャルワーカーデー実行委員会
→岡山県医療ソーシャルワーカー協会と岡山県精神保健福祉士協会、岡山県社会福祉士会が合同でソーシャルワーカーの認知、活動の啓発活動をおこなっています。

 

・養成校別OB・OG会(準備中)
岡山県立大学
新見公立大学
美作大学
吉備国際大学
川崎医療福祉大学
ノートルダム清心女子大学
日本福祉大学岡山ブロック(通信制)
岡山医療福祉専門学校(通信制 2020年4月開設予定)
※OB・OGが協力して、母校で社会福祉士会の活動啓発、お仕事紹介、大学・学生と共同での交流会等の企画・実施していって欲しいと考えています。

 

PAGE TOP